SSブログ

大海原、釧路湿原 [ふ~このひとり言]

2020-03-13T12:53:57.jpg2020-03-13T12:53:57.jpg


3月10日の大雨の後、翌11日には釧路川中流域「標茶」辺りで釧路川の水位が危険範囲を超え、避難勧告が出されていました。

その頃はまだ釧路川下流域「岩保木水門」の水位計は平常を保っていたものの、12日にはこの通り。

目下、湿原一面水浸しになっています。

夏場であれば、大雨の3日後くらいにジワジワ、ジワジワと水かさが増すのですが、
地中が凍っている状態なので、湿原の吸収率が無いに等しく、川へ流れ込む水も急ピッチ。川の水位があがるのも急ピッチ。
こうなるだろうとは思っていましたが、
非常に早い展開でした。

ピークは過ぎたようで、半日をかけて10cmくらいずつ減っているようですが、元の水位に戻るまで何日くらいかかることか。

※JR釧網線も終日運休ですし、https://www3.jrhokkaido.co.jp/webunkou/index.asp?a=5
※塘路からコッタロ湿原を通る道道1060号クチョロ原野塘路線も通行止めです。http://info-road.hdb.hkd.mlit.go.jp/sp/

暫く様子を見守りたいと思います。
nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

どっちが、本当?水なみなみ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。