SSブログ

ホワイトクリスマス [ふ~このひとり言]

毎年、クリスマスには雪景色になっていればいいなぁと思うものですが
今年は霧氷も手伝って...

White Christmas !!!
aDSC08708.jpg aDSC01207.jpg
それはそれは神秘的なクリスマスカヌーツーリングとなりました(^-^)

aDSC00069.jpg ご参加下さったHさんご夫妻は、釧路湿原ウィンターカヌー先駆けの頃に来て頂いた事があり、今回で3回目のツーリング。前回も雪景色の中でカヌーを出す事が出来たのですが、今回は「2016年最冷えのマイナス20℃」「風もなく穏やか」と、この時期にカヌーを出すには -最 高 の- シチュエーション。色々な自然条件のコラボで生み出されたこの景色は、2016年12月25日、今日、そして今だけのもの!!!
次回はいったいどんなミラクルが待っているのか?!?!
ぜひまた遊びにいらしてください。


その時々の自然との出会い。
これだから釧路湿原 冬遊び、やめられませ~ん!!!
皆様もどんどん釧路湿原へ足を運んで下さいね。

2017年は1月5日より、始動致します。
本年もありがとうございました。
6.jpg良い年をお迎えくださ~い(^^)/

nice!(0)  コメント(0) 

埋まりました^_^; [ふ~このひとり言]

いやいや、降りました。
細かい雪が30cm程積もったでしょうか。
IMG_7707.JPGIMG_7715.JPG
 
今日の私の御供は『ソリ』。しかも3つ!!!
IMG_7720.JPG 前回のサラサラ雪とは一転、湿り気のある重たい雪に、ソリへ乗せてはソリを引っ張る!!!
決して「ソリ遊び」をしていた訳ではありませんが、多少ソリに遊ばれていた感あり...
他のスタッフには「また何か遊んでる...!!!」と思われていたに違いありません^^;
朝からず~っと雪と格闘。
でもまだ今もシトシトと降っております。

1.jpg 何かな??
2.jpg 向こうがあかるい?
3.jpg ???

鉄板模様の雪のウェ~ブでした
4.jpg





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

やっぱり!!! [ふ~このひとり言]

今朝はガイドの勘が的中?!?!
昨日の予報で、明け方に「マイナス16℃」の表示があり、風も「北 1 m/s」と久々に無風に近い状態。と、すれば....
勘でも何でもなく、❝あるハズ❞ なのです。
霜の花? 冬の華? フロストフラワー
aIMG_7645.jpg 

➀マイナス15℃以上の冷え込み
➁空気の流れが極めて少ない事(無風)、
➂たっぷりと湿り気をおびた場所であること。大まかに言えばそれらの要因が重なった時、フロストフラワーが生まれるのであります。
「湖に張った氷の上に出来る」 と言われていますが、水の中にだって... 出来ます!!! (^_-)
空の雲が写り込むくらいビタッと止まった水の中にポツリ。なんとも愛らしいお姿だこと。
出会ったのはすでに気温がマイナス7℃くらいまで上昇した頃でしたので、
付着した結晶が若干融けだしてモサモサしておりますが、
キン!と冷えた早朝にはさらに繊細に見える事と思います。

❝どこでも❞ではあり得ない自然現象が見られる、その条件を兼ね備えた釧路湿原。

寒~い朝、待ち遠しい!!!


nice!(0)  コメント(0) 

禁断症状が出まして [ふ~このひとり言]

大雪の後の、晴天2日目。

きれいなはずだ!!!
きれいに違いない!!!

昨日はさすがに除雪で動けなかったものの、
早く湿原へ行きたい禁断症状でデスクワークも集中出来ず....

行ってきました、塘路湖まで!!!
aDSC09748.jpg まだ薄氷のせいか亀裂が入りやすく、水面が動く度に「バキッ」「パリッ」。
不気味な音がするたびに足が後ずさり^^;
aDSC09754.jpg キタキツネの足跡をあちこちで見つけました。
6~7キロのキツネならOKなんですね~。私は??? まだまだ(苦笑)

まだかぁ..。
aDSC09738.jpg 一昨日の雪がそのままです。
今年はまだ...。
フック、元気にしてるかな??


nice!(1)  コメント(0) 

本日限定!雪掻き体験募集? [ふ~このひとり言]

IMG_7540.JPG
パウダースノーを体感しよう!

北海道と言えばサラサラの雪。サラサラ過ぎて固まらないので、雪だるまも雪合戦もなかなか難しい。

でも雪遊びしてみたい方!
雪掻き体験実施中で~す。

なんて、本気で募集したい心境なんです(苦笑)
男性スタッフ達、勉強会で遠方まで出向いていて、残るは私一人なり。
今日に限っていないんです(≧∇≦)
幸いサラサラ雪とは言え固まってしまうと厄介な事になると、気合い入れてやっておりますが一向にはかが進みません。
どなたでもウエルカム! ダンプの扱い、マンツーマンで教えま~す(^-^)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

予想外の [ふ~このひとり言]

お昼過ぎ...
窓の外がにわかに明るく感じたので外へ出てみると...

IMG_7526.JPG あれ??? 聞いてないし...^^;

前線を伴う低気圧の通過により、全道的に雪マークは出ていたけれど
釧路地方の「雪のちみぞれ」の『みぞれ』に期待して
然程の事はないハズ!!! と全く除雪の支度をしてこなかった私。

これを大雪と言わずして、何とする???

IMG_7527.JPG このままでは埋まっちゃう!!! 
慌てて除雪用のスコップを取りに走りました。

予想よりも多めの雪が集中的に降りましたが
雪も舞う程に弱くなってきて、ひと安心。

このまま雨にならずにいてくれたら....
明日はきっときれいな湿原がみれるのにな....
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

2016-12-06 [ふ~このひとり言]


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

なんとか今日は... [ふ~このひとり言]

このところまた安定しないお天気が続いており
日程変更やコース変更などで
お客様へは色々相談する事が多かったものの...

今日はなんとか、カヌーをお出しする事が出来ました!

DSC09695.JPG 北よりのコースでの体験となりましたが、
それでもなお風が強く当たる個所もあり、晩秋? というよりは
やはり初冬の、シバレル雰囲気を感じるの朝いちカヌーとなりました。
今日のコースは1月からスタートする『ウィンターカヌー&湿原ウォッチング』と同じコースとなりますので、
来年の2月頃にまた来て頂けると同じ場所でも全く違う雰囲気の中で
湿原を体感頂けると思います。
ぜひまた遊びにいらしてください。お待ちしております。

DSC09671.JPG タンチョウ達、鶴居村へ行くのかな?
正面奥にかすかに見える工場のシルエットは、製紙会社の建物。
撮影場所からは南方向に位置します。
湿原の西側(写真の右方向)には給仕場があり、
もしかしたら給仕場方面へ移動している家族なのかな???
秋も深まり... タンチョウを見つけやすいシーズンに入りました。
色々な所でタンチョウと遭遇する可能性がありますので、
お互いの距離を保ちながら、発見する楽しさも味わって頂けたらと思います。

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。