SSブログ

HTB おにぎりあたためますか?  あしたです。 [ふ~このひとり言]

10センチ程積もったサラサラの雪。
すぐに融けちゃうのかな?と思っていましたが、
気温が低いので、融けずにそのまま残っています。
aDSC08617.jpg 

明日から2日間、日中少し暖かくなるようなので...
外回りの掃除もすすむかな?
冬支度も、天気予報とにらめっこです。

さてさて、先日は『秋色の湿原』を全国的にご覧頂きましたが...

明日は北海道では大変お馴染みの

HTB 『おにぎりあたためますか

あの御三方が、釧路川に癒されて下さいました。

HTBは全国的に観れるのでしょうか???

何はともあれ、11月28日(火) の24時15分 オンエアーでございます。
nice!(2)  コメント(0) 

ギリギリセーフ! [ふ~このひとり言]

2017-11-26T08:47:26.JPG
やっておいて、良かった〜*\(^o^)/*
一気に冬の仲間入り。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

カヌーも冬支度 [ふ~このひとり言]

カヌーもお家に入りました!!!
2017-11-25T17:14:05.JPG


夏の間は車の上にだったり、開放的なスペースにカヌーを置いていましたが、
さすがにマイナスの気温となりますと、
カヌーの溝に残った雨水も凍って相当な重さになってしまうし、
縛っているベルトも凍ってしまうし。

これからは事務所に戻って来たらすぐ収納。
冬の鉄則。とにかく凍らせないように。

先日のBSプレミアム。
みなさま、ご覧頂きありがとうございました。
ちょびっと... でしたね^^;
胸がキュンとなる前に? 場面が変わってしまいましたけれど....

”観ましたよ” ”懐かしかった...”とメッセージもいただいて
ありがとうございました。

また来週も,,, 番宣ありま~す。 お楽しみに~




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

今宵の7時30分は... [ふ~このひとり言]

さてさて本日 11月23日(木)

夜の7時30分

NHK【BSプレミアム】ニッポンぶらり鉄道旅「紅葉スペシャル」  

ぜひぜひ皆様、ご覧ください。


ただいま湿原では...
タイミングがあえば... 世にも珍しい『ワシのなる木』がご覧いただけます。
aDSC08100.jpg 明日のカヌーでもタイミングがあいますように。
nice!(2)  コメント(0) 

明日23日 夜7:30~ NHK【BSプレミアム】ニッポンぶらり鉄道旅「紅葉スペシャル」>>> 釧路湿原の静かなる秋が戻って来ます!!! [ふ~このひとり言]

今朝は8℃まで下がりました。
あっ、8℃と言っても、マイナスの8℃です。
予報では3~4℃、あっ、マイナスの3~4℃でしたので、また何かやらかしてしまったんじゃないかと、焦って出社しました。知床はマイナス16℃とのこと。
少々早い? 本格的な『冬』。突入の模様です。

水門のため池も全面薄氷で覆われました。
aDSC08540.jpgあれ? あの白いポチポチは???

aDSC08544.jpg今シーズンはじめての『霜の花』。本当に冬ですね。

aDSC08548.jpg 葦の黄色みも徐々に抜けていき、だいぶ白くなりました。

緑から黄緑色へ。
そして枯れ葦になる一歩手前の、あの頃の湿原が、明日戻ってきます!!!

11月23日(木)  午後7:30~午後9:30
NHK【BSプレミアム】ニッポンぶらり鉄道旅「紅葉スペシャル」
タレントのくみっきーさんがカヌーに乗って下さいました。
派手さはないけれど、なぜか胸がキュンとなる、釧路湿原の静かなる秋。
ぜひご覧ください!!!
 
nice!(2)  コメント(0) 

ヤッチマッタ( ; ; ) [ふ~このひとり言]

2017-11-21T19:05:02.JPG氷のオブジェ、出来ました(╹◡╹)

さてどうやって造られた作品でしょうか?

なっ なんて、ウキウキしてる場合じゃありません。

柄杓 in 氷でございます。
2017-11-21T19:05:02.JPG

まさかこんなに冷え込むとは思っていなく、
真冬なら毎晩室内にしまって帰るバケツの水をそのまま外に置き去りにしてしまった私。

このオブジェは序ノ口として、外回りのホース関係もガッチガチ。
ハウス内お手洗いのタンクの水もパリンパリン。
ストーブたいて氷をとかし、慌てて手抜き冬支度。

大失態をやらかしました。
毎年の事なのに、北海道の 凍れ(シバレ)を甘くみてはダメですね( ; ; )

真剣に ごめんなさ〜い と言ってはみましたが、
氷から柄杓が突き出てる様を見て
心の中ではうっひゃっひゃ〜とオオウケ状態(^_-)

寒いけど日々新鮮!
明日も寒いぞ!
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

やっぱり釧路でも降りました [ふ~このひとり言]

aDSC08501.jpg 今朝の釧路湿原です。
あちこちで荒れている???とは思えない、静かな穏やかな湿原でした... が、

午後からは一転、雪がちらつき...

先程は、あられ???
2017-11-19T16:48:50.JPG
叩きつける音に外をみると、梱包用の発泡緩衝材のようなプチプチした雪が薪台の上に一面。

どおりで、冷える、わけ、です!!!

明日の朝も氷点下の模様。滑りますね。
シーズン初めの運転は、スピードゆっくり... 安全運転で参りましょう。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

氷点下の [ふ~このひとり言]

2017-11-19T08:21:37.JPG
朝となりました。
全道的に大雪の予報がでておりますが、釧路は青空。
これからフィールドへ出てまいります(^_-)
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

お日柄もよく [ふ~このひとり言]

2017-11-14T10:39:39.JPG
冬のプランをつめに湿原を回っています。
給餌再開前のサンクチュアリは
とても静かでした。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

大人の湿原へ、ようこそ! [ふ~このひとり言]

2017-11-02T08:58:37.JPG11月です。

晩秋です。

大人の時間。
釧路湿原で、過ごしませんか(^_-)
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。