SSブログ

朗報あり [ふ~このひとり言]

久々に二本松の丘へ。

??? 割れてる...。
先日の大雨。滝のように流れていたのでしょうか?
aDSC01882.jpg
湿原散策の後、スノーシューで降りて来るシカ道に、大きな亀裂が入っていて
丘が二つに割れてしまうのでは?と思うくらいに、えぐられてしまっていました。

道を進めば...
いつもなら3月の初旬には「見つけました!」と真っ先にご報告しているハズの
フクジュソウ。
ず~っと咲かないな~
北海道レッドデータブックの絶滅危急種だけに、
まさかの盗掘???なんて、よからぬ事を考えていた自分を反省...。
ただガイドの目が曇っていただけの事でした(苦笑)。
aDSC01893.jpgaDSC01896.jpg

今年はこれから...。

フキノトウも例年より出足が遅いので、雪が少なかった事に関係あり???
極寒の地。地中も凍っているとはいえ、
雪が多ければ外気にさらされる事なく雪の温かみも感じながら
じ~っと春を待つことが出来た球根も...
今年は早い時分から地表がむき出しになっていたので、
寒くて寒くて悲鳴を上げていたのかも知れません。

いつもより黄色が鮮やかな気がする『フクジュソウ』。
散策時にまた、ご案内します(^^)/

JR釧網線、10日ぶりに全線開通。
地元のおじいちゃん、おばぁちゃん。旅行客の方々。
みなさん笑顔で列車に乗り込む姿がニュースで映ってました。本当によかった~!!!
無くなってはじめて気付く❝ありがたさ❞。
道東にはなくてはならない釧網線。今回も実感しました。
何はともあれ、朗報続きの一日でした。


nice!(2)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。