SSブログ

チャレンジャー オオワシ!!! [ふ~このひとり言]

昨晩の風も落ち着き朝方は無風に近い予報。
気温は然程低くはないものの、キラキラ今日はいけるんじゃないか?と
かすかな期待を胸にカヌーポートへ。
DSC04152.jpg うぅぅぅ~ん。霧氷はなかったけれど、氷流れる~~~
自然のメカニズム、まだ法則がつかめません(苦笑)。
でも風がないのは、やはり有難い。
私も心穏やかに、カヌーを待っていられます。

カヌーを待つ間、今日はスゴイ事(?)、見ちゃいました。
DSC04161.JPG おっ、オオワシ来た!!!

DSC04163.JPG なっなんと、ダイブ!!!!

DSC04165.JPG 獲物をGET出来たか?!?!

DSC04167.JPG が、しかし... 今回は失敗だった様子です。
がっくりのあまり、心なしか、放心状態で遠くを見つめているような...。

動きが俊敏な少し小型の猛禽類に比べたら、
羽を広げると2.5mにもなる大型のオオワシが、
しかも流れのある川で魚を捕まえるというのは、簡単な事ではありません。
ましてや、頑張ったけれど、捕れなかった..... ときたら、
なお一層悲しみが漂っているような気がしてなりません。

以前にもオオワシよりもやや小さいオジロワシがダイブする所を
目撃したことがありますが、遠目でもオオワシのダイブは迫力がありました。

寒いけど、フィールドに出ると、発見がいっぱいです。
みなさんも、ご一緒にいかがですか?


nice!(2)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。