SSブログ

ヨッコラショ! [ふ~このひとり言]

いやいや重たいなぁ〜 なんて、
2020-11-30T17:01:28.jpg 実はこれ、スズメバチの巣。

手のひらにのっかっているように、見えますか??? (^-^)v

グリーンシーズンは葉が生い茂っていて見つけずらく、
見つけたとしても接近すればかなり危険な代物。

草木も枯れ、見通しが良くなると...
こんなトコにも、あんなトコにも!と、意外と見つかる芸術品でございます。

かなり大きい巣ですね。
この時期にはハチはいないのですが近寄りづらい所にあるので
fukoのシルエットで蜂の巣を持ち上げてみました。

今、ここに、この状態で残っているという事は、シーズン中、人が刺される等の
事故が何もなかったという事の証で...。
塘路駅すぐ横にあり駐車場にも近い為、本当に何事もなく良かった良かった。
2020-11-30T17:01:28.jpg 本当にラッキーでした。

また来年、近くに新しい巣を作るかも知れません。よ~く観察しておかなければ!です。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

2020-11-29 [ふ~このひとり言]

2020-11-29T10:00:47.jpg2020-11-29T10:00:47.jpg2020-11-29T10:00:47.jpg

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

夢のようなひと時でした [ふ~このひとり言]

カモメが1羽。
釧路川上空をゆっくり目に飛んでいきました。

「来たのかしら?!?!」
11月も今頃になるとシシャモの大群が釧路川を遡上する頃。
普段はあまり見かけないカモメの群れが岩保木水門前の釧路川上空を旋回し始めると、
黒い帯をなしてシシャモがあがって来ている...ハズ???
探してみても黒い影は見つからず、カモメも1羽だけだしな...
と、思った瞬間、「パシャッ!!!」と大きな音が。

獲物GET!!!
でも、ちょいと君には大きすぎませんか???
DSC05248.JPG DSC05258.JPG 
格闘の末、敵は持ち上がらず、諦めて退散?!?!と飛び立ったのですが、

最チャレンジして、見事捕獲成功!!!
DSC05259.jpg DSC05267.JPG
ちゃんとシルエット、確認したよ~!!!
いったい何処まで飛んで行くのか... 重たいもんで低空で、夕日に向かって飛んで行きました。

DSC05285.jpg
久しぶりに穏やかな夕暮れ時。
本日の日没、3:52 pm。
日の沈む位置も西から徐々に西南方向へと変わって行っています。
11月には珍しい“小春日和”のトワイライトカヌーツーリングとなりました。
nice!(2)  コメント(0) 

うっすら初雪 [ふ~このひとり言]

2020-11-23T07:43:06.JPG
え〜マジ???
今朝カーテンを開けたら、色合いがガラッと変わっていてビックリ。

こんなはずじゃなかったよなぁ...と思いながら
フロントガラスにがっちりくっついた氷った雪を
慌ててヒーター入れて融かしました。

すぐにとけてしまうけれど、今朝のお客様にはラッキーな雪ですね。
今年初、雪景色の湿原へ... これから行って参ります。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

急げ、いそげ!!! [ふ~このひとり言]

バードウォッチャーの皆様!!!
釧路湿原は目下渡りの鳥たちで大変にぎわっています。

ここ達古武湖にも...わんさか、わんさか。
日に日に数が増しているようにも思います。
DSC05107.JPG

釧路湿原3大湖の塘路湖、シラルトロ湖に比べて、
湖に比較的近くから観察出来るのがおすすめポイントでしょうか。

朝はかなり寒くなりましたが、ここに立てば、寒さ&時間を忘れてバードウォッチングが出来ちゃう。
今が旬の?!?! ポイントのご紹介でした(^^)/



nice!(2)  コメント(0) 

今日のご褒美 [ふ~このひとり言]

2020-11-16T09:10:02.jpg
今日も無事業務終了。
片付けを終え外に出てみると...

空が、紅い?!

釧路の夕日、お日様の沈んだ後が凄いんです。
これがウワサのマジックアワー。 
「今日も頑張ったね!」のご褒美、いただきました\(^-^)/
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

お客様、大丈夫かな??? [ふ~このひとり言]

2020-11-12T06:43:52.jpg
 いよいよやって来ました、マイナスの朝。

11月中旬間近となれば、「こんなの当たりまえ」になるハズですが、
体がまだたるんでいて(苦笑)... 劇的に寒く感じる今朝の釧路です。
今までチノパン系のズボンでしたが、今朝は暖パンをはき、これで完璧!!!と思っておりましたが、
肌との密着性がないので意外と寒い事に気づきました(笑)。
スパッツもいるのか...。改めて釧路の冬、あなどれないです。

これからグループのお客様のカヌーがあり準備をするのですが、
みなさん、大丈夫かな???

「寒いですからしっかりとした防寒を!!」とお願いはしているものの、
寒さの度合いがどれだけのものか、
今朝の寒さは地元民の我々でも「寒い」と感じるわけですから
ちょっと心配しちゃいます。

寒いときには.. 一緒に漕ぎましょう!!!かな???

今朝もみんなで頑張って来ます。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog