SSブログ

ガッツだぜッ!♪ [ガッツ]

どーも皆さんはじめまして!今期より新しくガイドの仲間に加わりましたガッツですッ!!
釧路の動植物を日々勉強中の毎日です!!

GWも半ばになりましたが皆様いかがお過ごしでしょうか?北海道釧路はまだ早朝冷え込む事もあり暖かい季節が待ち遠しい限りです。
そんな寒さがまだ残る季節ではありますが、湿原を見渡すといたる所に小さな春の足音が聞こえてきています。
先日、湿原を歩いていた際に面白い植物を見かけました。

オオバナノエンレイソウ(大花延齢草)
オオバナ.png

よく気にしてみないと一見代わり映えのしない草ですが、この子の面白い特徴で三枚の葉の真ん中から大きな白い花を咲かせるまでに、ここからさらに5年はかかるといわれています。
開花したその姿は花を頭にみたてて三枚の葉をまるで緑のドレスを着飾っているように見える事から別名「森の貴婦人」と呼ばれたりします。

これから月日を重ねて湿原に小さな貴婦人が顔を出す頃、私も立派なガイドとして北海道の大地に立るよう日々勉強で頑張りますッ!!

これからも皆さんに「湿原の今」をお届けする為ブログのほうにもちょこちょこ顔を出す事と思いますので
どーぞヨロシクお願い致しますッ!!  以上ガイドのガッツでしたッ!!><ノシ

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

葉っぱに釘づけ豪雨が去って ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。