SSブログ

屈斜路湖にきたッ!! [ガッツ]

こんにちは~ッ!!ガッツです!b
本日はフィールド調査を兼ねて釧路川の元締めも元締め!源流 屈斜路湖にやって参りましたよッ!!

大きいですね~さすが国内最大のカルデラ湖!
湖に浮かぶカヌーも心なしか小さく見えます。
まるでアメンボサイズですね。
まるでアメンボ.png
もといッ!!
余りの大きさに写真を間違えてしまいました///

こっちこっち
いざ出陣アメンボカヌー.png
でもやっぱり大きいですね~ これでも見えているほんの一部なんですよ。

その広さもあってか30年程前にはネス湖のネッシーならぬ屈斜路湖のクッシーなるものが居るとか居ないとか話題にものなりました。
衛生から見てもこの広さ!ドン!
屈斜路湖.png
広いッ!!
クッシーが本当に存在したとすればそれは世紀の大発見間違いなしですが
さらに本当のところを言うと屈斜路湖は周囲の温泉の影響で水質は酸性湖、魚類をはじめととする生物達にはちょっと暮らしにくい環境みたい…。。

ちょっぴり寂しいですね…

・ ・ ・

しか~しッ!!アイヌの古い伝説に、こんな言い伝えがあります。
「英雄アタシントクルが巨大なアメマスを捕らえて山に結びつけたところ、暴れるアメマスのせいで山が崩れ、中島が生まれたという」(村のおばば声)

いや~夢がありますね♪ 火のないところに煙は立たないとも申します。
もしかしたらその伝説の巨大アメマスがクッシーなのかもしれません♪

世界はまだまだ未知で摩訶不思議!だからこそ私たちは大自然に惹かれてやまないのかもですねッ♪




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。