SSブログ

むしむし [あい]

日差しがあると暑いと感じるくらいには釧路もあたたかくなってきました。
あたたかくなると様々な虫も見れるようになってきましたよ。

大きめの虫がいると泣き叫んでいた幼き頃の記憶がある私なので、
勉強不足もいいところですが、最近は興味を持って観察しています。

DSC02015.JPG
こちらはキアゲハ。
アゲハチョウより黄色っぽくて前翅の付け根が黒くなっています。
(アゲハチョウは縞模様)

DSC02009.JPG
続いてこちらはオオヒラタシデムシ。
上翅にあらい縦筋があるのが特徴で、動物の死体を食べる虫です。
死体があると出てくる虫ということで「死出虫」というそうです。
こんな怖ろしげな名前がついていますが
自然界のお掃除屋さん、なかなか重要な虫だと思います。

虫の世界も奥深くて難しいですが、
調べてみると案外楽しくなってきますね!


それでは、あいでした。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。