SSブログ

やっぱり!!! [ふ~このひとり言]

今朝はガイドの勘が的中?!?!
昨日の予報で、明け方に「マイナス16℃」の表示があり、風も「北 1 m/s」と久々に無風に近い状態。と、すれば....
勘でも何でもなく、❝あるハズ❞ なのです。
霜の花? 冬の華? フロストフラワー
aIMG_7645.jpg 

➀マイナス15℃以上の冷え込み
➁空気の流れが極めて少ない事(無風)、
➂たっぷりと湿り気をおびた場所であること。大まかに言えばそれらの要因が重なった時、フロストフラワーが生まれるのであります。
「湖に張った氷の上に出来る」 と言われていますが、水の中にだって... 出来ます!!! (^_-)
空の雲が写り込むくらいビタッと止まった水の中にポツリ。なんとも愛らしいお姿だこと。
出会ったのはすでに気温がマイナス7℃くらいまで上昇した頃でしたので、
付着した結晶が若干融けだしてモサモサしておりますが、
キン!と冷えた早朝にはさらに繊細に見える事と思います。

❝どこでも❞ではあり得ない自然現象が見られる、その条件を兼ね備えた釧路湿原。

寒~い朝、待ち遠しい!!!


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

禁断症状が出まして埋まりました^_^; ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。