SSブログ

芸名みたいな [ふ~このひとり言]

2017-04-30T15:36:20.JPG
足元にちっちゃい子、イチゲの中でも一番小さい「姫イチゲ」。
おまけに葉っぱもとにかく細く「細葉の姫イチゲ」。
わたくし、細葉姫一華(ほそばのひめいちげ)と、申します!
奥ゆかしいお名前ですね。
nice!(2)  コメント(0) 

ヤチボウズったら... [ふ~このひとり言]

湿原の人気者、ヤチボウズ達も本領発揮。
谷地坊主由縁の頭のツンツンも、今が一番 かわいい頃です。

aDSC05174.png ん??? 視線感じる???

aDSC05175.png  写真をクリックして頂きますと... かわいい子に出会えるかも(^^)

頭をやわらか~くすると、いろんモノが??? 見えて来ますよ!
釧路湿原で想像の翼、広げてみて下さい。
nice!(3)  コメント(0) 

やっぱり、ありました、「エゾエンゴサク」 [ふ~このひとり言]

クロッカスが咲き始めていたのをみて、あの子達もきっと咲いてるな(^-^)
楽しみにして上がった二本松の丘で、1年ぶりの再会!
2017-04-23T11:59:23.JPG
2017-04-23T11:59:23.JPG 「エゾエンゴサク」
紫や水色、ピンク系を見つけたら... またご紹介しますね。
nice!(3)  コメント(0) 

まさかの、ホ~ホケキョ?!?! [ふ~このひとり言]

寒いです。
雪がなくなったとはいえ、1℃や2℃ではやっぱり寒いですね。
もうヒートテックのタイツはいらないだろうと、ズボン一枚で来てしまって... かなり後悔。
でも寒い寒いなんて言ってはいられません。
外仕事、外仕事!!!と、工房の方まで歩いて行きましたら... 目が真ん丸になりました(笑)

「ホォ~~ホケキョッ」 ウグイスです!!!

早いんでないかい?
こんなに寒いのに、よくぞ戻って来てくれました。
一挙に気持ちが春になる、単純な私。

そしてマシュリバ看板近くに行けば...

「え~え~え~ 咲いてるのぉ???」
除雪車で押された土砂の中から、クロッカス。 
2017-04-22T10:07:19.JPG
 こんなに寒いのに... よくぞ咲いてくれました。
写しながら、顔がほこぶ瞬間でした。

今日はみぞれも降り非常に寒い一日でした。
深夜には雪になる予報も出ていて、
もしかしたら、明日はまた、雪景色をお届け出来るかも?しれません。
冬用のフリーズで出動したいと思います。

nice!(3)  コメント(0) 

意気揚々と? 奇妙な音が... [ふ~このひとり言]

ゥえええええ~ グゥぇぇぇぇぇぇ~
怪しい音があちこちから聞こえ来ます。

何かがうごめいてする、怖い怖~い釧路湿原 ~~~~~~ ???

DSC05150.JPG ???

ではなくて、あの音の正体はこの子達のお父さん???
2017-04-21T08:58:20.JPG
2017-04-21T08:58:20.JPG

湿原ではエゾアカガエルが産卵期を迎えていて、
あの奇妙な声が、響き渡っております。
一般的にカエルは”ゲロゲロ”とか”グェッグェツ”と鳴くように思いますが、
『まさかあれが、エゾアカガエルの声???』と奇声をあげてしまいそうな...。

気持ちの良い? 響きではありませんが、聞けばこれだ !とわかります。

湿地横に車をとめて、意気揚々とした『春の声』を探してみてください(^-^; 
nice!(3)  コメント(0) 

継続は... [ふ~このひとり言]

まだ土の中は凍っておりますが...
GWを迎えるにあたり、マシュリバハウスやカヌー置き場も衣替え。
車やギア関係のメンテナンスに、あれも、これもと、4月はカヌー以外の業務で一番忙しい月かも知れません。
GWが来ちゃう!!! と、何だか、気ばかり焦っています。

シーズン前の今の時期にしか出来ない事の1つに、救急講習の受講があります。
釧路川カヌーネットワークの会員を中心に14名が、上級救命更新講習に参加しました。
マシュリバからも5名が参加。年一回のペースで更新講習に参加するようになって、もう何年にもなるので、自然に体が動く??? :「継続は力なり」です。
2017-04-17T21:34:27.JPG
 でも、体では覚えているのに、頭では? 忘れちゃっている事が沢山。
アウトドアではいつ何時、何が起こるかわかりません。
正確な知識と、マイナスをプラスに変える発想と...
自然に頭も動くように、訓練しておきたいと思います。
nice!(2)  コメント(0) 

いろいろなモノが見つかります [ふ~このひとり言]

雪もすっかりとけ、アースカラーの湿原です。
aDSC01111.jpg

雪が融けると...

既にもう「バイケイソウ」がドングリサイズに!!!  シカにホイール???
aDSC01096.jpg aDSC01121.jpg

aDSC01097.jpg何にもないハズの湿原に
aDSC01100.jpg、ポツッと白い点が浮上しました!?!?
aDSC01103.jpg タンチョウのツガイ発見。色目の少ない湿原では、タンチョウの白がとても目立ちます。もしかすると... あの辺りで営巣しているのかな??? 期待が高まります。

雪が融けると... いろいろなモノが見つかりますね(笑)

今朝はマイナスまで下がりましたが、確実に季節は動いています。

何かみつけに、ご一緒しませんか???



nice!(2)  コメント(0) 

今日は... エープリールフール??? [ふ~このひとり言]

aDSC05032.JPG 今日から4月。
マシュリバアウトドア体験もウィンターメニューから内容が変わり、カヌーツーリングがメインとなりました。

#1. GWモーニング(8:45~)
#2. GW昼どき(11:00~)
#3. GWアフタヌーン(14:45~) と1日3便。
まだまだ寒い釧路ではありますが、今暫くは... 冬の服装で(苦笑)、お越しください!

今日のアフタヌーンカヌーは台湾からのご家族。
「いつもより寒いから...」と、沢山着込んでもらいまして
「寒かったら漕いでみてね... 」と、お伝えしておいたところ...  
aDSC05034.JPG ”漕いでる...”  やっぱり、寒かったんだ...。
気温はお昼前からプラスだし、時々お日様もみえ、風も穏やか。
データ通りで行けば、然程寒くないハズなのに....  空気が心底寒いのです。

と、とあるスタッフが「流氷が釧路に来てるんですって」と
一面真っ白になった写真を見せてくれまして、

通りで寒い訳だわね~。寒さの犯人、流氷だったんですね !!!

釧路に流氷が来たからには...

『行かぬわけには、いカヌ~~ (行かぬ~)』

と、どこかで聞いたフレーズですが(苦笑)、行って参りました、釧路市千代ノ浦へ!!!
2017-04-01T17:19:56.JPG aDSC05060.JPG
釧路市民、大フィーバー!!! と言うか、私が大フィーバー!!!  
果てしなく歩いて行けそうな... ちゃんとした流氷。
大迫力です。
シーズン中に網走や知床まで流氷を見に行けなかったので、
これも今シーズン頑張ったご褒美かな???

グワァン、グォ~ンと、氷がすれる不気味なサウンドを耳にしながら、
ただただ写真を撮りまくる私でした。

ここ暫くは南風が続くようです。
流氷も停滞??? となれば、「明日も寒いどぉ~~」
釧路入りしていらっしゃるお客様、必見です。ぜひ足を運んでみてください。

今日はエープリールフールですが、ウソのようで、本当の話。でした(^^)

nice!(2)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。