SSブログ

for you !!!  オオジシギも、戻りました!!! [ふ~このひとり言]

最近の人間社会ではどうも違って来たのかな?と思いますが、
釧路湿原では植物界でも動物界でも、まだまだ男性群が頑張っております!!!

2020-04-23T17:44:47.jpg
フキノトウの花束... お届けしま~す。
マイ葉っぱで自分をきれいにラッピング。セルフプロデュース、ばっちりの雄株君でした(笑)

2~3日前に「おっ、戻って来たな!!!」と思っていたのですが、
今日は早速花嫁争奪戦。
DSC09838o.JPG DSC09838.JPG
オーストラリアからお帰り早々、ご苦労様です。

バッバッバッバッ<<こっちを見てよ~今から行くよ~>>>とアピールして
 ババババババババと直滑降。弾丸羽音が響き渡るお馴染みの求愛ディスプレイフライト。
めでたく彼女は見つかったのかな?

オオジシギは繁殖のために遥か遠くオーストラリアから渡って来ます。
初めての方は、この羽音を聞いたらもうびっくり。
「鳥」とは思えない音がしますので、一度聞いてみてください。
決して裏切らないサウンドは、7月頃まで聞けるかな???
湿原もにぎやかになります。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

デデッポポッ  戻りました! [ふ~このひとり言]

日が陰ってくる頃、
マシュリバハウス横のグイマツの森で..

〝デデッポポッ デデッポポッ〟久々に聞く、キジバトの声。

前にもお話したかも知れませんが、
この〝デデッポポッ 〟を聞くと、子供の頃のキャンプを思い出す。
懐かしいサウンドの一つが、今年も戻ってきました。

木の方ばかり目をやっていると、誰かに見られているような...

DSC09819.JPG あなたでしたか?!?!
きょとんとした顔が、あらまぁ~ かわいい。

DSC09826.JPG 一人じゃなかったんだ...

マシュリバ散策路にも緑の草が出始めているので、夜ごはんかな?
下を向いてはゴソゴソとやっていました。
これから散策路にもエゾシカの落とし物?!?が増えて来るに違いありません。
落とし物は... また後日。紹介しますね。

今日も穏やかに一日が過ぎました。 
気分UPに! と思い、植木鉢に花を植えてみましたが...
朝方気温が3℃くらいまで下がりそう。まだちょっと早かったかな???
気ばっかり先走る... 今日のふ~こでした(>_<)
nice!(2)  コメント(0) 

間に合うかな? [ふ~このひとり言]

まだ間に合うかな???
半信半疑で歩き始め、なんとか間に合いました!!!
日没、だいたい、6時頃かな???

2020-04-19T18:05:36.jpg


2020-04-20T08:28:13.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ちょっとイイ事、ありました!!!  釧網線、復活です!!! [ふ~このひとり言]

動きましたぁ~!!! 釧網線!!!
DSC09791a.JPG

ルパンでしたぁ~!!!
DSC09792a.JPG

3月10日の大雨で線路が冠水。土砂流入や路盤流出などで不通となっていた
JR釧網線が、本日、全区間、復旧しました(^^)/
旅行者の頼みの綱である釧網線。
不通の間、代行バスを運行してくださっていましたが...
釧路湿原の中を駆けぬける釧網線からの景色は、線路の上からでないと... 見れない!!!!

6月初旬の初々しい緑。
朝早い列車で移動してみると... 幻想的な湿原にもあえるかも?知れません。

で、久々に聞くカーンカーンカーンと踏切の降りる音。
そして走って来たのは???
えっ? ルッ、ルパン???

釧路から根室までのJR花咲線でおなじみの「ルパン三世ラッピングトレイン」が https://www.jrhokkaido.co.jp/travel/lupin/index.html
時々、釧網線でも、走るのです。
スケジュールが合えば、ルパンに合わせて列車に乗るのも楽しいかもしれませんね!!!

釧網線の復旧がやっとお伝え出来たのというのに、
GW中の釧路湿原ノロッコ号の運休、そして6月中に運行分のノロッコ指定券の発売を見合わせるという発表も、お伝えしなくてはなりません。
https://www.jrhokkaido.co.jp/korona/index.html

お客様のご利用が減少しているから...との説明がありましたが、
緊急事態宣言発令中に売り出しになる事や、なんとかこの事態をくい止めようと
お客様の安全を最優先に考えた上での発表だったのではないかと思います。

マシュリバもGWが終わるまでの間、お客様への案内を控えさせていただいております。
感染をこれ以上広めないように努める事が急務であると、
5月6日までカヌーの実施を自粛することとしました。
何卒ご理解頂きますよう、お願いいたします。

5月7日以降の体験につきまして、お問合せやご予約は日々受付しております。
お電話もすぐにつながりますので(苦笑)、お問い合わせだけでも大歓迎です。
どうぞ、お気軽にお電話下さい(^^)/ お待ちしております。
nice!(1)  コメント(2) 

1日も早く [ふ~このひとり言]

2020-04-16T18:38:29.jpg
水門へ行ってみました。
枯ヨシが広域に倒されている様子を見ますと、先日の釧路川浸水がどれ程のことだったかが、わかります。
水門横の階段上からの景色です。
釧路湿原をすっぽりと包む、大〜きな空。
1日も早く、みなさんの目で、直に見てもらえるようになればいいなぁ〜と思います
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

あっという間に [ふ~このひとり言]

こうなるとは思っていましたが、あっという間でした。
あの心洗われるような真っ白な世界は、
まるで夢でも見ていたかのように、一夜にしてなくなってしまいました。
2020-04-11T17:07:50.jpg


だって4月ですもの。
寒いとは言っても気温は上がっていますし、スノーシューも片づけてしまいましたし('◇')ゞ
覚めない夢はない。

また新しい夢を見つけようではありませんか?!?!と、
タッコブ湖へ行ってみました。
DSC09774.JPG

DSC09776.JPG 『タッコブ』の名前の由縁である、ぽこんと盛り上がっている小山。
まん丸に盛り上がっていて可愛いですね。

例年よりも早く湖の氷もとけました。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ウィンターシーズン カムバック?!?! [ふ~このひとり言]

いやぁ~降りました。
ご近所では夏タイヤに変えてしまった方もいたというのに...
2020-04-10T08:42:02.JPG

季節外れ?といっても、まだ4月初旬なので、
雪が降る可能性はない事はナイのでありますが、積雪15cm???

2020-04-10T08:42:02.jpg

さぁ~スノーシューやりに行くぞ~!!!と、準備をしたくなる、
気持ちの良い朝です。
2020-04-10T08:42:02.jpg

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

気持ちだけでも... [ふ~このひとり言]

パソコンに向かいつつ、気配を感じて東側の窓に目をやれば、
2020-04-07T18:06:00.jpg お日様に照らされ、黄金色ではありませんか。

雲の隙間から差し込む力強い太陽。
2020-04-07T18:06:00.jpg

光との共演?と、きどって足をあげたものの、
これじゃ、読んで字のごとく。まんま『あしながオバサン』じゃん!!!
2020-04-07T18:06:00.jpg
お金ではなんにも出来ないけれど、
気持ちだけでもみんなの『あしながおじさん』になりたい、
マシュリバオバサンでした(^^)/

みなさんのエリアでは今日はお天気いかがでしたか?
寒いけどお日様に助けられ、今日も一日終了で~す。
みなさんも、ご苦労さまでした[手(チョキ)]
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

だよね〜 [ふ~このひとり言]

先日フィールド調査から戻った頃から、
目がかゆいなぁ〜
鼻もムズムズするなぁ〜
クシャんクシャんの連発。

あやしいなぁ〜と思っていたら、
案の定、翌朝も目がかゆい、かゆい、かゆい!

私はハンノキ花粉症だというのに、
木々の芽吹きが大変嬉しく
「うわぁ〜 ハンノキ、プクプクじゃん!」と被写体に超接近。
2020-04-06T22:08:19.jpeg 当たり前です。
目がかゆかゆになるのも、仕方ない。

とりわけここ数日の飛散量はかなり多かったようで
その真っ只中に無防備で近寄っていたのですから、仕方がない、です"(-""-)"

ヒノキがないから、スギがないから大丈夫!と暫し快適だったのは釧路に来て数年の事。
今ではハンノキの花粉にも完璧に反応し、
そして間もなく最強の「シラカバ花粉」が飛び始める....。
危うし、ふ〜こ!

色々と楽しみな季節なのですが、
あまり張り切り過ぎず、じっくり楽しみたいと思います。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

通行止め [ふ~このひとり言]

釧路湿原を横断する「道道1060号クチョロ原野塘路線」。
まだ、通行止めのままです。
DSC09700.JPG

早い時期の開通を心待ちにしていたのですが、
道路や橋がダメージを大きく受けてしまったようで、開通の見通しがたたないとの事。
釧路湿原の自然をじっくり見ながら走れる砂利道。
細岡展望台に寄ったあと、塘路周辺で散策して、北回りでぐるっと鶴居村にぬける.... という
釧路湿原周遊ベストプランが叶わない!!!

小回りルートが叶わないのであれば...
早起きして、2大国立公園ぐる~っ周遊、大回りルートで参りましょうか。
気分は大きく北海道(^^)/ 
「釧路湿原国立公園」&「阿寒摩周国立公園」を1日で制覇しますよ。

釧路湿原の西側の温根内木道の散策から、阿寒湖、摩周湖を回り国道391号を南下。
シラルトロ湖、塘路湖を見ながら夕日の頃に細岡展望台に到着。
湿原に沈むおっきな太陽に大感激。  
きっとイイ一日になるはずです。

こんな身近に国立公園が2つもある!?!?!
道東釧路エリア、なんと恵まれた事でしょう。

2020-04-03T16:14:43.jpg 今日はフクジュソウ。
懐かしい黄色が微笑んでくれていました。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog